ちゃんやぎBLOG

好きなもの、書いてみよう

MENU

【マンガワン掲載作品】おすすめ漫画紹介!!あらすじ・レビューあり

 皆さんこんにちは、ちゃんやぎです。

 

 今日は私がおすすめする漫画アプリ「マンガワン」でに掲載されている作品の中で、特におすすめしたい漫画をご紹介していきたいと思います。連載中の漫画からすでに完結している作品もありますので、どちらも私が実際に読んでおすすめしたいと思った作品を紹介していきたいと思いますので、興味のある方は是非最後まで読んでいってください。

 

 

マンガワンの仕組みを簡単に説明

 

 早速おすすめ漫画の紹介をしていこうと思いますが、その前に簡単にマンガワンについて説明しておきますね。マンガワンをまだ利用したことがない方は参考にしていただいて、すでに利用中の方は飛ばして漫画紹介をご覧ください。

 

マンガワンとは

f:id:goatk:20191009102700p:plain

 

 マンガワン小学館が運営する無料漫画アプリです。小学館といえば野球漫画の「MAJOR」や映画化された「闇金ウシジマくん」といった名作が揃っていますよね。マンガワンはそういった名作も掲載しているのですが、小学館が配信しているWEBマンガサイト「裏サンデー」の作品を中心に掲載しております。曜日ごとに連載されている漫画が分かれており、男子向け作品・女子向け作品といったカテゴリーも分けているので非常に見やすく、使い勝手の良いアプリです。

 

マンガワンの仕組

f:id:goatk:20191009102721p:plain

 

  マンガワンでは「ライフ」と呼ばれるアイテムを使用し、マンガを1話無料で読むというシステムになっております。アイテムは、「ライフ・SPライフ・チケット」の3種類あり、そのうち「ライフ・SPライフは無料で取得可能ですが、「チケットは有料となっております。

 

ライフ・・・1ライフ消費することで漫画を1話読むことができます。ライフは最大4つ所持することができ、ライフを消費しきっても、毎日朝と夜の9時に自動で4ライフ回復します。ここで注意していただきたいのが、ライフの最大所持数は4ライフです。朝と夜の9時までにライフが残っていても、所持数は4ライフ以上にはなりません。この朝と夜の回復を最大限利用して、1日合計8話まで無料で読むことができます。

 

SPライフ・・・ライフで一気に読み進められるのは最大4話までです(朝と夜の9時に回復して1日最大8話)。”先が気になって次のライフ回復まで待てない!!”。そんなときに活躍するのがこのSPライフです。

 ライフとの最大の違いは、自動取得ができないのと所持数に上限がない点です。ライフが朝と夜に回復するのに対し、SPライフは自分で集めるしか取得方法がありません。その代わりにSPライフは所持数に上限がないので、集めた分だけストックすることができ、期間限定作品などに合わせて一気読みするのに貯めておくことができます

 SPライフの取得方法は、デイリーボーナスとして動画を視聴することで1日につき1つだけ無料で取得することができます。その他の無料取得方法としては、アプリ内で無料でSPライフをゲットできる項目があります。クレジットカードの発行やU-NEXTの登録といった作業が必要になりますが、大量のSPライフがゲットできるので、読みたい作品を一気に読み進めることができます。

 なお、1度読んだ連載作品を読み返すときや、先読みをする時(SPライフ2つ消費)などにもSPライフを使用しますので、”前の話を忘れたので読み返そう”という方は「ライフ」ではなく「SPライフ」が必要ですので、注意です。

 

チケット・・・”SPライフをためるのが面倒!!”、”SPライフも消費しつくして、先の話を読み進められない!!”といった方も安心してください。有料にはなりますが、チケットと呼ばれるアイテムがあります。値段は120円~11,000円まであり、チケット数は4枚~360枚まであります。おまけでSPライフもついてきますが、無料でSPライフがゲットできるので、SPライフを貯めるのを面倒くさがらず、先に無料取得分の消費をおすすめします。

 しかし、マンガワンには応援機能というものがあり、作者を応援したい方や作品が気に入った方は、チケットを消費することでより多くの応援ポイントを渡すことができるので、そういった方はチケットの取得も検討してみてください。

 

 なお、「ライフ」→「SPライフ」→「チケット」の順で消費されますので、連載中の作品は「ライフ」で、期間限定の作品は「SPライフ、チケット」といった形で読めるようにしたほうがアイテムの節約にもつながるので、漫画を読むときはそういった点も注意しましょう。

マンガワンで漫画を読む方法

 

 マンガワンで漫画を読む方法は本当に簡単です。

f:id:goatk:20191009132453j:plain
f:id:goatk:20191009132541j:plain
左:トップページ 右:連載作品ページ

 トップページや連載作品の中から読みたい作品を探してタップします。

 

f:id:goatk:20191009132846j:plain
f:id:goatk:20191009132900j:plain
左:作品詳細ページ 右:閲覧ページ

 

 作品詳細ページで読みたい話をタップすることで、右の写真の閲覧ページが出てきますので、「読む」をタップすることで作品を読むことができます。

 

 すごく簡単ですよね。

 

 ちなみに作品詳細ページの第1話に「FREE」という文字がありますよね。これがある話はライフもチケットも消費せずに無料で読むことができます。

 

 またライフを消費し読んだ作品は、ある一定期間読み返すことが可能です。

  ・ライフ消費・・・24時間読み返し可能!!

 

  ・SPライフ消費・・・14日読み返し可能!!

 

 

筆者おすすめのマンガワン掲載漫画をご紹介!!

f:id:goatk:20191009102404p:plain

 

 さて、ここからはマンガワンに掲載されている作品の中で、特におすすめしたい作品を紹介していきたいと思います。色々なジャンルのあるマンガワンですが、気になる作品があれば是非チェックしてくださいね。

 

連載中作品(2019年10月時点)

 

・灼熱カバディ

f:id:goatk:20191009142518j:plain

 

 スポーツ嫌いの元サッカー部エース・宵越竜也(高1)のもとに、ある日『カバディ部』が勧誘に!「カバディなんてネタだろ(笑)」と内心バカにしつつ練習を見に行くと、そこではまるで格闘技のような激しい競技が行われていて……!!!               引用:Renta!

 

 皆さん、カバディってご存じですか?私はカバディというスポーツがあるのは知っていたのですが、「なんかカバディカバディ言ってる」ぐらいしか分かっていませんでした。この作品はそのカバディを題材にした漫画なのですが、ハマりました(笑)。同学年のカバディ部1年、畦道相馬との出会いで主人公もカバディの道に進むのですが、やっぱり主人公も「カバディと連呼して走るアホくさいスポーツ」と思っていました(笑)。

 

 カバディってこんなスポーツというのを解説しながら話が進むので、”カバディって聞いたことあるけど・・・”といった方でも楽しんで読むことができます。

 

 スポーツ万能の主人公が、カバディという未体験のスポーツに苦戦しながらも成長していく姿や、世界組と呼ばれるカバディの日本学生代表が所属する強豪校との対戦は、見ている側も熱くなれる作品です。

 

 

 

・勇者が死んだ~村人の俺が掘った落とし穴に勇者が落ちた結果~

f:id:goatk:20191009142325j:plain


 平凡な農夫の少年トウカは、ある日突然、世界の英雄である勇者を殺してしまう!!!しかも、その現場を勇者の仲間である少女に見られていた!!勇者を死なせた男になったトウカの運命は…!!?落とし穴からはじまる、村人と美少女たちのちょっとエッチな冒険ファンタジー!!   引用:Renta!

 

 悪魔の存在する世界でただの村人として生きる主人公、トウカ。過去に様々な経験があり、罠を作るのが得意なのですが、ある日世界を救うために旅をする勇者シオンが、主人公の作った罠にかかり死亡してしまいます。主人公は悪魔の仕業にし、勇者の遺体を土に埋めるのですが、翌朝目覚めると主人公は勇者の姿に・・・。勇者の仲間にネクロマンサーがおり、勇者の体に主人公の魂を移し世界を救うために旅をする物語です。

 

 読んだ感想としては、序盤から笑えます。主人公は女性の太ももが大好きで、ヒロインにニーソを履かせるためにあの手この手を駆使します。勇者の体に入っているということでイケメンなことを武器にヒロインに近寄りますが、失敗します。それはなぜか・・・。

  これには色々理由があるのですが、臭いのです。もう一度言います、主人公が臭いのです(笑)

 

 物語が進む中で、主人公を超える変態が続々と登場するので、笑いだけの作品かと思いましたが、そんなこともなく主人公のしっかりした人としての芯の部分が見られたり、勇者が復活する!?なんてこともあり、感動要素も詰まっておりますのでギャグ漫画と思わず読んでみて下さい。

 

・送球ボーイズ

f:id:goatk:20191009143143j:plain

北陸の田舎町、氷見市。ここは、ハンドボールの町として知られている。そんな町で、地元のハンドボール少年、凪が出会ったのは、東京から来た謎の少年、エイト。二人の出会いが、全国への夢が動き出す――!!

ハンドボール経験者の作者が描く、本格送球部コミック始動――!!

引用:Renta!

 

 先に紹介したカバディに比べ、ハンドボールは皆さんイメージしやすいのではないでしょうか。とは言っても野球やサッカーに比べるとルールなどはわからない方が多いと思います。この作品はそのハンドボールを高校の部活動として題材にしております。

 

 ハンドボール未経験ながら、天性の運動神経を活かしながら成長する志熊 栄都(しぐま えいと)と、恵まれた運動能力はないものの、卓越した集中力と観察力を活かした頭脳プレーを行う佐倉 凪(さくら なぎ)。2人とそのチームメイトがぶつかり合いながらも成長し、強敵と立ち向かう物語です。

 

 この漫画は試合の勝ち負けに現実味が備わっている印象があります。試合の勝ち負けについて、いい意味で期待を裏切られます。何を言ってるかわからないと思うのですが、イメージ的には「負けると思っていたのに・・・」のような感じです。すいません、うまく伝えられないのですが、とにかく読んでみて下さい(笑)。←無責任

・出会って5秒でバトル

f:id:goatk:20191009145906p:plain

それはいつもと変わらない朝から始まった。ゲームと金平糖をこよなく愛する高校生の白柳 啓は、魅音と名乗る謎の女によってある日突然戦いの場に巻き込まれてしまう。集められた人々に対し「あなた達にもはや戸籍はない」「実験モニターになってもらう」そして「能力を与えた」と語る魅音。啓は己に与えられた能力を使ってゲームを勝ち上がり、組織を潰すことを決意するが――。

誰もが予想しえない能力と、類まれな“脳”力を武器に、新時代の頭脳派能力バトルが始まる!!     引用:Renta!

 

 やっぱりファンタジーものや王道バトル漫画が面白いですよね。かわいいヒロインが登場する漫画が読みたいですよね。これ、読んでください。

 

 先ほど王道バトル漫画が読みたいなら読んでくださいといいましたが、少し訂正させてください。もちろん主人公が無双したり力と力のガチンコ勝負!といった場面もあるのはあるのですが、この作品は主人公の頭脳を最大限利用しています。能力ならぬ脳力を使ったバトル漫画になっています。

 

 少しネタバレになりますが、「手を大砲に変える能力」や「身体能力を5倍にする能力」といった強力な能力がある中、主人公に与えられた能力は「相手があなたの能力だと思った能力」です。どーやって戦うのだろうと気になった方は是非読んでみて下さい。

 

 あとヒロインのユーリがかわいいです。高校生らしからぬボディです。ちょい足し機能で水着姿見れます。

・ケンガンオメガ

f:id:goatk:20191009150014j:plain

強さを求め、裏格闘の世界へ。企業同士の争いを、雇った闘技者のタイマン勝負で決着をつける…裏格闘“拳願仕合(ケンガンジアイ)”の存在を知った一人の男が、山下商事を訪れる…!!あのトーナメントから2年後…『ケンガンアシュラ』から続くシリーズ最新作、開幕!!!

引用:Renta!

 

 後で紹介するのですが、アニメ化にもなった「ケンガンアシュラ」の続編となります。

 

 主人公の成島 光我(なるしま こうが)は「表の世界」の格闘家としては申し分ない実力を備えているのですが、「裏の世界」では全く通用しないことを思い知らさせます。

 物語の重要人物である臥王 龍鬼(がおう りゅうき)は、前作「ケンガンアシュラ」の主人公十鬼蛇 王馬(ときた おうま)にそっくりという特徴があり、光我は昔王馬にボコボコにされた経験から、龍鬼を嫌います。

 しかし龍鬼は光我を友人として接し、トレーニングでの助言も惜しみません。自分自身強くなっていくことを実感し、次第に龍鬼と打ち解けていくのですが、その感情の移り代わりを見ていると自然と笑みが生まれ、バトル漫画というのを忘れてしまいます。

 

 ケンガンオメガは連載されてからまだそんなに月日は経っていないので、今から読み始めてもすぐ追いつくことができると思います。

 

完結作品

・ケンガンアシュラ

f:id:goatk:20191009150122j:plain

家庭は崩壊、仕事はできない56歳のダメリーマン、山下一夫(ヤマシタカズオ)が会社の会長から突然呼び出された!弱気なおっさん・山下一夫は、日本経済の「裏」を知る――企業が巨額の利益を賭けて、雇った闘技者の殴り合いでビジネスを決める格闘試合の存在。…その名も「拳願仕合(ケンガンジアイ)」!!!!そして一夫に命じられた任務は――自社の闘技者、暴力を体現したような若者・十鬼蛇王馬(トキタオウマ)の世話係!!!果たして、ダメリーマン・山下一夫の運命は…!!??暴力×企業×人間ドラマ。男たちは「なぜ」闘い、拳で「何」をつかむのか?「究極」の格闘エンターテインメントが今、始まるッ!!!!

引用:Renta!

 

 順番が逆になってしまったのですが、こちらが「ケンガンオメガ」の前作「ケンガンアシュラ」です。

 

 先ほどもご紹介しましたが、主人公の十鬼蛇 王馬と山下 一夫(やました かずお)の出会いから物語はスタートします。

 拳願仕合を通じて成長する二人の姿、登場する個性的なキャラクター、主人公の変身要素といったバトル漫画の面白い要素が詰まった作品となっております。

 アニメ化、ゲーム化されたのも納得のいく漫画だと思います。

 

 私は連載中に読んでいたのですが、すでに完結している作品ですので、一気に読み進められるのもおすすめできるポイントですし、なにより一気に読んでも飽きません。むしろSPライフがなくならないか心配です。

 

モブサイコ100

f:id:goatk:20191009150227j:plain

自己表現がヘタな超能力少年、通称・モブ。普通の生き方にこだわり超能力を封印しているモブだが、感情が高ぶり数字が100になったとき…少年の身に何かが起こる!!!!アマチュアWEBコミック界最強の漫画家ONEが描く、笑いと涙と驚きと…闘いの日々!

引用:Renta!

 

 あの人気漫画「ワンパンマン」の作者が手掛ける隠れた名作「モブサイコ100」。1話目を読んだ時は、「絵もあんまり綺麗じゃないし、話もよくわからない」という印象でした。

 ただ読み進めていくうちにバトル要素が増え、なおかつ人間の本質的な部分にも触れた話など、考えさせられる部分が多く、今では是非おすすめしたい作品となっています。

 

 実は私もまだ全話読めていないのですが、アニメ化もされているので、読み終えた際にはアニメもチェックしたいと思います。

 

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。

 

 今回はマンガワンの仕組みと使い方に触れながら、マンガワンのおすすめ漫画を紹介させていただきました。

 

 裏サンデーには面白い漫画が多数連載されており、その作品を無料で読めるマンガワンは、マンガ好きには重宝されるアプリだと思います。

 

 アプリ自体も無料ですし、暇つぶし以上の価値のあるアプリだと思いますので、気になる作品があった方は是非一度読んでみて下さい。

 

 では、また。

 

 

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ